Netflix版『サンドマン』キャスト発表とシン・ウルトラマン予告とレヴィ・ストロース

ご無沙汰しております。 前回更新時に一気買いをしていた『解体屋ゲンさん』1〜50巻分はまだ読み終わっていません。それぞれのエピソードは手軽にさくさく読めるのですが、なにしろエピソード数自体が多い為、力尽きるまで読み進めすぎて疲れ果て燃え尽きて…

解体屋ゲンさんの為にiPad Airを購入したこと

あけましておめでとうございます。 2021年元日、去年の年末に入手していたiPad Air(2020の開封の儀をようやく行うことができました。設定等それなりに時間がかかりそうなので、時間があるお正月にドン!というわけなのでした。細かい設定は近くにiPhoneを置…

火あぶりにされたサンタクロース再び

クリスマスイブ当日です。Twitterのタイムラインもやはりサンタクロース(もしくはFather Cristmas)情報で賑やかになってくるもので、今年もやってくれましたNORAD(北米航空宇宙防衛司令部)のサンタ追跡サイト!お疲れ様です! www.noradsanta.org そして…

ブックサンタ完了!

さて、12月14日にあれこれ迷っていたブックサンタ、本日参加させていただきました! しかし書店に入る前の気持ちの滅入ること滅入ること、どうにも「何か変なものを選んでしまったらどうしよう」とか「これで何か大したことをした気になるつもりか」のような…

グレートコンジャンクション2020

一昨日の2020年12月17日、Twitterに月と2つの星の画像が次々に投稿され、自分のアカウントでは日本各地からの華麗な夜空が満載なキラキラしたタイムラインになっておりました。14日にはふたご座流星群の極大もあったため、ほぼ連日のキラキラです。まずはそ…

読み直しサンドマン(準備その1)

昨日の記事にG.K.チェスタトンの短編を貼り付けて思い出しました。 ブログを続けるなら定期的に出せるネタがあった方が良いのではないかと思ったことを。長持ちしそうなものは何かを探してあったことを…。 ニール・ゲイマンの『サンドマン』シリーズ全75話、…

サンタもいろいろ

最初の記事でも書いたブックサンタ用の本を今もまだ考えている最中の為、クリスマスやサンタの文字列が見えると気になる今日この頃、神話学者さんのツイートがバズっているのが目に入りまして。 クリスマスは、もとをたどるとヨーロッパの冬至のお祭り。太陽…

ブログを書く時、見ておこうと思ったもの

昨日、劇団☆新感線作品配信のニュースで吹っ飛んでしまった色々なもの。 はてなで書き始めてこれが3つめのブログ記事になりますが、当初、とりあえず書きながら色々と読んでみたり試してみたりしようと思っていたことのいくつかを今日、取り返していってみ…

他のあれこれが吹っ飛ぶ劇団☆新感線配信開始のこと

驚きです。少し前にも年明けのまさかの『花の紅天狗』スピンオフ情報にもびっくりしましたが、NetflixとAmazon Primeで配信が始まるそうです、劇団☆新感線。しかも12月25日と大分狙った日付から。荒事が過ぎるサンタさんです。 natalie.mu 自分は今はNetflix…

ブックサンタ用の本を探してみるならば

年末と言えどもあまり浮かれた雰囲気にはなりにくい今年ですが、それでもやって来るものはやって来る。クリスマスです。それっぽいことをしてみようと思いました。 ブックサンタ! booksanta.charity-santa.com 身内に特にプレゼントを送れる年頃の子はいな…