ブックサンタ完了!

さて、12月14日にあれこれ迷っていたブックサンタ、本日参加させていただきました!

しかし書店に入る前の気持ちの滅入ること滅入ること、どうにも「何か変なものを選んでしまったらどうしよう」とか「これで何か大したことをした気になるつもりか」のような思いがよぎる自意識過剰な状態になっていたのですが、一度、児童書売り場に入ってみればあっさり憂鬱な気分は吹き飛び、ただただ棚の様子や見本を見て触っては「うおお、すごい面白いあれもこれも」スイッチが入ってノリノリです。

そんな調子で目に飛び込んできた絵本が『このほんよんでくれ!』

www.crayonhouse.co.jp

作中でおおかみが言っているのとは違う意味ですが、丁度この本読んでくれ、な気分でいるところにバッチリハマる文字列。帯で又吉さんがお勧めしている。今はとにかくこの勢いと躊躇いの無さが良い。

そして当初からまずはこれ、と決めていた『ねないこだれだ』。ど鉄板です。細かい説明などいらない。間違いない。

www.fukuinkan.co.jp

そしてあともう一冊、少し気になっていた『このかみなあに?』は山ほどある絵本の中からパッとは見つけ出せず、別の本を選びました。初めて手に取る本でしたが、絵も文章も最高です。

www.fukuinkan.co.jp

ページをめくる度に現れる驚きの展開、前後の絵に繋がりを持たせながら、ある時はシンプルなズームイン、ある時は別の場所への移動、ある時は時間軸を遡ったり、と時空を自由自在に動きながら始めと終わりにくるっと捻りを加えて綺麗に繋がっていく構成、確かに平仮名の「の」の筆運びのような本です。読んでいる時の感覚はGorogoaがアナログの絵本ならこうだっただろう、と思えるもの。びっくりしました。

Gorogoa

Gorogoa

  • Annapurna Interactive
  • ゲーム
  • ¥120

apps.apple.com

 

以上の三冊を持ってレジで「ブックサンタに参加で」と言って会計をして終了となりました。今回選んだものは絵本のみ。図鑑も気になってはいたものの、中身を見て選ぶには余裕がなかったので。次回の課題としておきます。来年もやるぞ!